中心性漿液性網脈絡膜症が再発したよ(11)

つづきです。
報告できることは何もないんだけども。
結果から言うと今回も様子見。次は1か月後。
検査結果としては、視力は変化なし。網膜に溜まった水についてはまだ残っている。
とくに下のほうに溜まっている分があまり減っていないということだった。
1か月後に2回目のレーザー手術をしようということになった。
レーザー手術の費用自体は何回やっても同じらしいので費用がかさむことはないらしい。
だからといってどんどん先送りにされるのはこっちが迷惑なんだけど。

現状としては右眼は実質使い物にならない。
視力はややあるものの、歪みはあるし暗いしで使えない。
使えない分片目だけで見てるようなものなので、モノが二重になる程度も弱いので中途半端に見えるよりはマシ。まだ中途半端ではあるが。
治療期間が長引いている不安はある。後遺症もあるだろう。
日常生活についてはなにもやってないからいいけどなにか作業するとなるとやはりつらいかな。
スマホなりモニタなり見る分にはそれほど問題ないけど遠近感が必要な日常生活はつらいかな。
お店でモノ買ってお釣り貰うときに、ちょっとズレてうまく受け取れない。
階段でよく見ないと足を踏み外しそうになる。いっそ見なければいいんだろうけど。
あとゲームするときも激しく動く場面でわけわかんなくなるな。
これは遠近感ではないけど両目が単眼になったことで確認できるフレーム数が減ったからじゃないか。

単眼生活もかなり慣れた。慣れてきてることは自分としては意外なことだ。
人間どんな苦しみにも慣れてしまうということは感じる。
きっとどんな重い病気にも、時間かければ慣れてしまうんだろう。
でも心の傷はなかなか治らないな。いや治りつつはあるんだろうけど身体的な傷より治りが遅い気がする。
それは結局キズを何度も思い出して再生してしまってるからだろう。
記憶するという機能は、便利なようでもあるが余計なものも覚えてしまうんだろう。
そういう意味では記憶力のいいひとはいつまでもキズが消えないのかもね。
永遠に苦しむのは御免だなあ。忘れるべきか、忘れないように心に刻むべきか。

そういうことで単眼ライフは続くのであった。

comment

目は片目の人を知ってるけど
慣れるみたいだね。
遠近感がつかみにくいよね。

それに
まるで独眼竜政宗のようではないか。
カッコイイカも。


私が私自身を洗脳して
過去の記憶を消したい。

どうやれば

No title

そうだね。慣れてきたよ。片目でも、意外とやれるのかなとも思いはじめた。
カッコイイかどうかはなんともいえないな。
見た目はキレイなもんだから眼帯する理由もなくって。
付ければ同情されやすくなっていいかもしれんけど。

>私が私自身を洗脳して
>過去の記憶を消したい。
>どうやれば

そうだねえ記憶は基本消えないものだから、別の記憶で思い出しにくくするしかないだろうね。
ぼくもなかなか厄介だったなあ。今も苦しんでるけど。
ほんとに忘れたいならその対象が目に入らない状態にすること。
あとはどんどん別な情報を取り込んで元の情報が見えなくなるまで記憶を上書きする。
ぼくの場合は忘れようとする気持ちにかなり憎悪が混じってしまうのでうまくいかなかったりするんだけど。

Secre

Pagetop6
プロフィール

韮崎圭介

名前:韮崎圭介
性別:男
生年月日:1971.5.11
趣味:オナニー、ゲーム
住所:新宿区
性癖:受け

仲良くなれればいいね。

ツイッター:
https://twitter.com/niranomori

ピクシブ:
http://pixiv.me/niranomori

メール:
niranomori@yahoo.co.jp

ホームページ:
https://niranomori.x.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ1

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード