スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中心性漿液性網脈絡膜症が再発したよ(10)

病院いってきたよ。
2週間ぶりだった。
検査の結果は視力は悪くなってた。
検査直前にスマホいじってた影響もあるような気もするが。
実際カスミが前より強くなってる。
視野が歪んでる分には中にたまってる水の影響かなとも思うけど
霞んでるのはやはり網膜剥離のせいだろう。
視野の上部から見えなくなってる。
上からということは網膜は下から剥がれてるということ。
外界の光は水晶体を通り反転して網膜に届く。
下から剥がれるのは、おそらく溜まった水が重力で下に多く溜まるのでその分剥がれやすくなるんじゃないか。
検査のとき、検査の機械を覗いて印のある方向を目を向けるように指示されるのだけど、
そもそも見えないんだから印がどこにあるかわからない。
眼の検査のジレンマやね。
見えないといっても強い光があたってる場合はなんとなく見える。
光源が弱いとほぼ見えない。
夜なんかは多少明るいくらいだと全く見えない。
検査中は瞳孔を開く目薬を指されぼやけてスマホ画面も判別できないほどぼやける。
検査中はかなり強い光を目に当てるので、それ自体目に悪いんじゃないかと心配ではある。

検査のあとは診察。
いつもの主治医。
彼がいうには溜まった水は退きつつあるという。
なのでもう少し様子を見ようということになった。
1か月様子を見ようという。
カスミが強くなってるのにいいのかとは思ったが
既にレーザーを当てて経過を見てる段階で、
それにそもそも検査自体が結構眼に負担で、何度もやろうという気が起きないのもあり
なかなかセカンドオピニオンという気になれない。
レーザーを当ててから一か月になる。
次に来たときには二か月経ってることになる。
レーザー凝固手術というのはそんなに経過がゆっくりなのか。

病院の会計のときの窓口が①から⑩まであるんだけど、
④と⑨が無かった。やはり縁起悪いからなんだろうけど、
待つときの整理券は4も9もあったから、結構テキトウなんだなあと思った。

視界が強く歪んだころから、視野の一部にちらつきのようなモヤモヤが発生している。
これはおそらく網膜に孔から水が流れ出してるせいじゃないかと思う。
このちらつきはまだ治まらない。
片方の眼の視力が悪くなったことで、
見え方は逆にラクになった。
中途半端に見えてるとどっちに合わせていいか迷って余計に疲れるんだと思う。
そしてこの状況にも脳が慣れてきたんだろう。
相変わらず作業はなにをするにも不自由だけれど。

正直やや自暴自棄になりつつある。ちょっとだけね。
でも、あんまり自暴自棄になると、
せっかく自分の為に積み重ねてきたものが無駄になるような気がして考え直す。
そんなことでは何も守れないし。
平気で人を傷つける人間にはなりたくない。

comment

Secre

Pagetop6
プロフィール

韮崎圭介

名前:韮崎圭介
性別:男
生年月日:1971.5.11
趣味:オナニー、ゲーム
住所:新宿区
性癖:受け

仲良くなれればいいね。

ツイッター:
https://twitter.com/niranomori

ピクシブ:
http://pixiv.me/niranomori

メール:
niranomori@yahoo.co.jp

ホームページ:
https://niranomori.x.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ1

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。