中心性漿液性網脈絡膜症が再発したよ(9)

今日は病院の日だったよ。
結局検査だけでレーザー手術はしなかった。
網膜に溜まった水についてはまだ残ってるが減りつつあるということでそのまま様子を見ようということだった。
視野の状態は前回と比べて自分的にはかなり曲がり方も酷くなっており、霞も強くなってて網膜剥離も進んでる気がするが視力検査ではそんなに悪くなってないのが不思議だった。
次はまた2週間後。
金のことより見えなくてなにやるにも不自由なのがつらい。
片目になって不自由なのは、鍵を鍵穴に入れるときに一発で入らないこと。こういうところで遠近感つかめなくなるっていうのははっきりわかるね。
あとなにやるにも不安になる。2つの眼で見てるというのはある意味「2回確認している」といえる。それが1回だけで判断しないといけないわけだから、結構なストレスになるよ。人間の眼というのは見えてるものそのままじゃなくて、残像や欠けてたりぼやけたたりして意外といい加減なもんのような気がする。そういうのを2つの眼で見て照合しているんだろうと思う。それが片方だけとなるとやはりかなり見えるものがあいまいになってしまうような気がするな。
あとは右側からくる車とか気づかないのが危ないかも。
ぼくが網膜をやられたのは、子供のころからテレビやらパソコンやらゲームやらでモニタをながめる生活をずっと続けてきたせいな気がする。普通はそういう環境なら視力が悪くなるものかもしれないが、ぼくは視力は悪くならなかった。その分、眼の奥のほうまで光のエネルギーが届いてしまって奥のほうが損傷したんじゃないかな。
そういう意味では目が悪くなるっていうのも、一種の防御反応だと思う。
ていうかほんとに治るのかこれ。

comment

目の病気は怖いですね、ぼくも数年前から飛蚊症ですが、なんか不気味です、御大事に(;-;)

No title

うおありがとう。
しんぐうくんも時の荒波に揉まれてるみたいだね。
熱い熱い季節は去り、これからは核の冬が到来するのかもしれない。
そんなリアル北斗の拳の世界で、守るものは何かということだね。
ここまできたら、死というのはリアルな死だけじゃないことも、もうきみは気付いたにちがいない。
Secre

Pagetop6
プロフィール

韮崎圭介

名前:韮崎圭介
性別:男
生年月日:1971.5.11
趣味:オナニー、ゲーム
住所:新宿区
性格:おとなしいほうだと思います
好きな食べ物:中華丼、ナポリタン、フルーツロール
苦手な食べ物:イカの塩辛
好きなタイプ:すっぴんの地味なデブ
苦手なタイプ:声の大きいひと
好きな場所:人の居ないところ
苦手な場所:ライブハウス(ライブに行く人間が気持ち悪すぎて吐く)

なかよくなれればいいね。
男ならくんで女ならちゃんで基本タメグチですがそれは友達ってそういうもんだし。
批判・中傷うけてたちます。死ぬまでお話しよう。

ツイッター:
https://twitter.com/niranomori

ピクシブ:
http://pixiv.me/niranomori

メール:
niranomori@yahoo.co.jp

ホームページ:
http://niranomori.h.fc2.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ1

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード