耐えられない現実を受け入れるために

先日テロリストが移民を虐殺する動画を観たんだけども
それを見てそういえば日本人も処刑されてたなと思いだした。
そのときはなぜか処刑された日本人がバッシングされてたような気がする。
そのときは理解はできないがそういう考え方もあるのかなと思ったのだけれど、
最近そういう観るに堪えない動画を観るにあたって、なにか理解するために理由を用意する必要を感じた。
単に殺されるだけならあまりにも酷すぎる現実を理解する理由を。
たとえば殺されるのはその人が悪人だったからとか。
そんなふうに考えたところで何も解決はしないけれど、ひとはそれを受け入れるためにそう思い込ませようとする。
もちろんほんとうに悪いひとかもしれないけども、真実なんて正義なんてだれもわからんしね。
しかし逆にいえば理由があればどんな現実をも受け入れられるということでもあるか。
いまのどうしようもない現実をどう理由づけて言い訳するかが
この無職生活を楽しく生きるか、沈鬱に過ごすかを決定するということになるかな。

comment

お久しぶり、実は些細な報告があるのですが、約9年間勤務していた会社を辞めて無職になった。
ちょっと憧れのあった無職生活を手にしたわけだが、思ってたとおり、無職者になったとたん社会的地位が下落した。
蔑まれるのだ、
まあ、本人は良くても予想以上に周囲は臭いものとして扱うんだね。
失業保険が半年でるらしいのだけども、生活費は入るのに何か労働をしていないとケムンパス並みの扱いを受けるのは日本人特有の形から入る悪習だね。

No title

おうおう久しぶり。ぼくのブログも依然に比べると活気が無くなったけど、
実際は内容的にはリアルなぼくのほうに近づいており、
そして以前はほぼフィクションだったものが最近はリアルになってきており、
なんだかんだで地味になってるのだった。
そしてきみにとってはそういうことはどうでもいいことなんだろう。だがそれがいい。
無職おめでとう。
晴れて自由の身になった感想はどうかな。
たしかに無職はゴミムシのように扱われるのであった。
家も借りれないしお金も借りれないし無職であればあるほど仕事も無くなっていくのであった。
まあ実際ぼく自身も仕事していたときはなんとなく無職に対して小ばかにしてたところは無かったとはいえない。
ぼくも若いころは仕事なんてしたくない、無職でいたい、と思っていたこともあった。
それが何年も仕事をするうちにそれが普通になっていった。
無職になってもう結構経つけど、まだ仕事が無いことの焦燥感が抜けないよ。
ぼくは12年ほど働いてただろうか。
その間にすっかり社畜として飼いならされてしまってたんだなあと痛感するよ。
ぼくも43になって、もうロクな仕事ももらえないかもしれない。
でもそれはいい機会なのかなあとも思ってるよ。
これですべてをリセットできるかもしれないと。
いろいろうんざりしてたしね。
社会も、人も、ぜんぶわずらわしい。
一生懸命誰かの下でやってても、やりたいことなんてなにもできない。
どうせなにもできないなら、一人でいたほうがましだね。
いざとなったら死ねばいいし、なんでもできるんじゃまいか。

約4ヶ月ぶりにレスるんですが実はまだ定職に就いていない。社会からの疎外感が酷いので年内には色々キメたいと思ってるんだけども。
確かに色々考える月間だった、あと、人からの対応が変化する期間でもあったね、こういう時って特に他人の言動に過敏になると自覚してるんだけど、解ったことは分け隔てなく接してくれる人、途端に見下す人、何かの争いの際に脊髄反射で無職を槍玉にあげる人、新たに仕事を始める計画を妨害して溜飲を下げる人など様々解った。まあ、皆何か闇を抱えていて仕事という盾に隠れてるのじゃまいかと思って、ケッこの小虫どもがと、もとい、苦境を取り込むエネルギーを養いたいと思ってるんですわ

No title

相変わらずの状態がぼくも続いているわけだけれども
ちょっとまえまでは病気がどうのこうので鬱だったんだけど
病院いかなくなったらなんだかラクになった。
そう、不安要因というのは累積してのしかかってくる。
ストレスがしきい値を超えると鬱になり、越えなければ人間本来の抵抗力で跳ね返せるもの。
結局気持ちの問題だというのはドラッグでハイになれることをみればわかるね。
しんぐうくんも不安要因には注意するといいよ。
ほんのちょっとしたことで死にたくなる。
信じてたものに裏切られるだけで大ダメージなわけで、
それで既に無職+1であるわけだ。
そしてこの苦境の時代を潜り抜け、いつか無職の帝国をつくろう。
Secre

Pagetop6
プロフィール

韮崎圭介

名前:韮崎圭介
性別:男
生年月日:1971.5.11
趣味:オナニー、ゲーム
住所:新宿区
性格:おとなしいほうだと思います
好きな食べ物:中華丼、ナポリタン、フルーツロール
苦手な食べ物:イカの塩辛
好きなタイプ:すっぴんの地味なデブ
苦手なタイプ:声の大きいひと
好きな場所:人の居ないところ
苦手な場所:ライブハウス(ライブに行く人間が気持ち悪すぎて吐く)

なかよくなれればいいね。
男ならくんで女ならちゃんで基本タメグチですがそれは友達ってそういうもんだし。
批判・中傷うけてたちます。死ぬまでお話しよう。

ツイッター:
https://twitter.com/niranomori

ピクシブ:
http://pixiv.me/niranomori

メール:
niranomori@yahoo.co.jp

ホームページ:
http://niranomori.h.fc2.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ1

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード