自炊(紙をデジタルデータにする作業)

自炊はじめました。
自炊というのは、本をPDFデータにする作業です。
自殺というのは、自分を殺すことです。

引越したはいいものの、
膨大な蔵書があり、居住空間が無いので
自炊することにしました。

用意するものは、

①リーダー
②スキャナ
③裁断機
④カッター

でつね。
リーダーは、PDFを読むために必要な端末でつ。
あまりでかいと電車の車内で立って読むのがつらいので、ここは iPod TOUCH にしました。

スキャナは、自炊用の高速なのがありますのでそれを選びまつ。私はキヤノンの imageFORMULA DR-C125 にしました。

裁断機は、一番安全だとどっかに書いてた カール事務器 ディスクカッター DC-210N にしました。

カッターは、普通の。

ではやり方。

1.カッターで本をバラす。
2.裁断機で切る
3.スキャナーでPDFに変換する
4.リーダーに転送

簡単ですな。
結構この自炊作業がたのしいです。
切ったり貼ったりするのは、たのしい。

comment

No title

そういえばPDF化はやったことがないです。 
どんな本を読まれるのかな~ 

No title

楽しいのであれば何より!
ぼくはPDFを読むのにはなかなか慣れませんが^^,
ところで口調が何か変わってな~い

No title

> そういえばPDF化はやったことがないです。 
> どんな本を読まれるのかな~

興味もってくれるなんてうれしいよ。
値段の比率でいったら技術関係の本が多いかな。
昔はよく勉強してたよ。
いまはまったくしなくなっちゃったけどね。

> 楽しいのであれば何より!
> ぼくはPDFを読むのにはなかなか慣れませんが^^,
> ところで口調が何か変わってな~い

たしかにパソコンでPDF開くといわゆるアクロバットリーダーが起動されるけども、あれは読みにくいね。
iPod touchのiBooksだとかなり読みやすくなるよ。さすがマカーといわざるを得ないね。
口調についてはぼくも自分で思った。ぼくはやや煽り気味の口調を意識していたので。
でもまあなんか、最近もうほんとめんどくさくて。
Secre

Pagetop6
プロフィール

韮崎圭介

名前:韮崎圭介
性別:男
生年月日:1971.5.11
趣味:オナニー、ゲーム
住所:新宿区
性癖:受け

仲良くなれればいいね。

ツイッター:
https://twitter.com/niranomori

ピクシブ:
http://pixiv.me/niranomori

メール:
niranomori@yahoo.co.jp

ホームページ:
https://niranomori.x.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ1

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード