歯が痛い

昼ごはんたべてたときに
上の親知らずに激痛がはしった。
痛すぎて汗がでた。
癌になったらこれ以上痛いんだろうかとか考えた。

ネカフェにいたぼくは良い痛み止めはなにかと検索した。
バファリンが効くとか書いてることが多かった。
正直バファリンは薬としては弱い。
インターネットには適当な人間が多いことを感じた。

薬局にいって歯が痛いので痛み止めをくださいといった。
薬やのひとはどれにしますかと痛み止めの一覧をみせてくれたが
ここは
「はやく歯医者いったほうがいいですよ」
と言ってほしかった。
どれが強いですかと聴いてもひとそれぞれとか薬剤師の存在意義を否定するような答えしか返ってこなかった。
たしか強さでいえばナロンかイブがいいはず。
以前痛かったときにイブが効いたのでそっちにする。

痛い。
親知らずは抜きたくない。
困った。

3か月前から歯医者にかよっている。
下の奥歯のクラウンが取れたので治してもらっていた。
今痛い歯のほうも虫歯だっていっておいたのではじめになにかやってくれたけれど
なにかよくわからず、
そのままほっておいたらその部分の虫歯が悪化してた。
よくわからないが
その歯医者は信用できなくなった。
下の奥歯も治すときに延長ブリッジをすすめられた。
延長ブリッジは不安定で損傷しやすいのに
そのことをあまり説明してくれなかった。
ぼくはいろいろ調べた上で断ったけれど、
なにもしらないひとはそのまま延長ブリッジにしていたにちがいない。
特別悪いひとではないのかもしれない。
しかし、現状は許容しがたい。
親知らずにたいしても抜こうとしてた。
抜きたくない。

下の親知らずは10年ほど前に抜いた。
後悔してる。
抜かなければまともなブリッジにできてたのに。
数十年前に歯の神経を抜いたことも後悔してる。
あのときは子供でなにもしらなかった。
神経をとると歯に栄養がゆきとどかなくなってもろくなるなんて知らなかった。
神経は残すべき。
でも当時はそうするしかなかったのかもしれないけれど。
歯の治療の選択肢にインプラントというのがある。
それをするにも歯茎の骨(歯槽骨)というのが必要で、
ぼくのばあいはそれが少なくなってた。
それも結局は神経をとってしまったので歯が育たなかったということ。
虫歯は治らないというけれど、軽いものなら再石灰化して治る。
神経をとってしまうとそれもなくなる。
でも神経を残したままで歯を治すのは、
自費診療になって
30万とか50万とられる。
お金がない。
痛い。

comment

No title

歯が痛いと本当につらいですよね。
私は何もできなくなります。

No title

薬だったらサリドンがかなり効くらしいよ、昔はパッケージにわざわざ劇薬と表記してあったくらいだからなかなかだと思う。
親知らずは嫌だよね、ぼくも3本あって抜きたいけど痛いのに弱いぼくはなかなか実行できない。
満を持して治療の決心をしても歯医者が抜歯を嫌がってなかなか抜いてくれないからそのうちやる気が失せてそのままになってしまう。

No title

>歯が痛いと本当につらいですよね。
>私は何もできなくなります。

ごはんたべれなくなるよ。
なのでダイエットにいいかもね。

>薬だったらサリドンがかなり効くらしいよ、昔はパッケージにわざわざ劇薬と表記してあったくらいだからなかなかだと思う。
>親知らずは嫌だよね、ぼくも3本あって抜きたいけど痛いのに弱いぼくはなかなか実行できない。
>満を持して治療の決心をしても歯医者が抜歯を嫌がってなかなか抜いてくれないからそのうちやる気が失せてそのままになってしまう。

なんて有用な情報なんだ。インターネットやっててよかったよ。
歯医者が抜歯いやがるなんて意外だね。
みんな抜きたがるもんだと思ってた。
きっとしんぐうくんの親知らずはすげい綺麗に生えそろってるんだ。

繩鴃鉈逶 驤窶鞳鴿 琲褥踈?鴈顋 annesmath

繩鴃鉈逶 驤窶鞳鴿 褥闊鴾 顫褌矼 - <a href=http://vorsbertothe.narod.ru/page-182.html>繩鴃鉈轢? 驤窶鞳鰰 謌閻?/a>

No title

誤爆乙

No title

靴かぁ。
Secre

Pagetop6
プロフィール

韮崎圭介

名前:韮崎圭介
性別:男
生年月日:1971.5.11
趣味:オナニー、ゲーム
住所:新宿区
性格:おとなしいほうだと思います
好きな食べ物:中華丼、ナポリタン、フルーツロール
苦手な食べ物:イカの塩辛
好きなタイプ:すっぴんの地味なデブ
苦手なタイプ:声の大きいひと
好きな場所:人の居ないところ
苦手な場所:ライブハウス(ライブに行く人間が気持ち悪すぎて吐く)

なかよくなれればいいね。
男ならくんで女ならちゃんで基本タメグチですがそれは友達ってそういうもんだし。
批判・中傷うけてたちます。死ぬまでお話しよう。

ツイッター:
https://twitter.com/niranomori

ピクシブ:
http://pixiv.me/niranomori

メール:
niranomori@yahoo.co.jp

ホームページ:
http://niranomori.h.fc2.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ1

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード